信州を旅するブログ「長野旅ログ」

夏の白馬をマウンテンバイク(MTB)で駆け抜ける!!

冬はウィンタースポーツで人気の白馬ですが、夏のアクティビティーもとっても充実しています。今回体験したのはマウンテンバイク!街乗り用のシティーバイクしか乗ったことのない私ですが、初心者でも安心のスクールレッスンということで、半日プランに挑戦してきました!(※料金 半日:6,000円/1日:8,000円 ※運動が苦手な方には、じっくり練習できる1日プランがおすすめです)

白馬岩岳スノーフィールドに到着。広い駐車場です。MTBの受付はどこでしょう…

ありました!「岩岳バイクセンター」で受付をします。チケットの購入や、バイク、小物のレンタルもここでできます。

ヘルメット、グローブ、プロテクターを借りて、身支度OK!

今日はこのMTBのお世話になります。太いタイヤに、前輪後輪の両方に付いたサスペンションが衝撃を吸収してくれます。これで本格MTBコースもバッチリ!

こちらは今日のインストラクター。とっても”褒め上手”な、林さんです♪

まずは平らな場所で、MTBに慣れるところから練習です。バイクの扱い方や、ブレーキのかけ方を習います。ワイヤー式ブレーキのシティーバイクと違い、油圧式ブレーキのMTBは、小さい力でも思った以上にブレーキがかかってしまうので、微妙な力加減が必要です。これが意外と難しい!

次は芝生で障害物の練習!こんな障害物、いつものシティーバイクなら絶対転じゃう…!自分に染みついた感覚から生まれる「恐怖」との戦いです…!

勇気を出してスタート!
…ボンッ(障害物に乗る)!キャー!乗れた!あっ!道が狭い!?まっすぐ行けない~!ドカッ(そして転ぶ…)。

でも気づきました。この太いタイヤは結構安定している!スピードに乗れば意外と転ばないかも?
インストラクター林さんの的確なアドバイスとサポートのおかげで、何度かの練習の後、無事「コースに出る」許可が出ました!

いざ、ダウンヒルのコースに向かいます。MTBと一緒にゴンドラに乗って山頂へ!ダウンヒルとは、坂を下るコースのこと。体力に自信がなくても大丈夫!

着きました!山頂です。ふもとの気温は30℃ほどですが、約500m登った山頂はひんやり涼しい~!

ビールを飲んだら気持ちよさそうなテラスがありました!標高1,272mです!

秋にはこんな景色が眺められるテラスができるそうです。
残念ながら今はまだ工事中…。完成した頃にまた来たい!

林さんに白馬の魅力を聞きながら、コースに向かいます。今回のコースは初級者レベルの「アルプスダウンヒルコース」。今から全長6,900mを駆け下ります!

ゲートをくぐって、いよいよコースでライドスタート!!

キャー!坂が急!!石がゴロゴロ!怖いよ~!!

…ふう。ここはちょっとなだらか。

林さん曰く、「この初級者コースはカーブの後ろが山になっていて、スピードがあまり出ないようになっているんです」とのこと。自分が立っている地点からは急な坂に見えるけど、そこを過ぎればなだらかな道があるんだ!

勇気を出して…

えいっ!

「オッケーー!!」という林さんの大きな声!
やったー!!できたー!!!気持ちいいーー!!太いタイヤを信じて思い切って進んでみたら、急坂のカーブを転ばずに曲がることができました!

冬用リフトの日陰で一休み。途中途中で休憩を挟んでくれるので、体力に自信のない女子でも無理なくライドできます。

ここを駆け下りてきたんです!我ながらよくやった!

さらに今からこのコースを下っていくんです。

おっと!森の中の日陰ゾーンに突入!ここは土が湿っていて滑りやすい…
こういう時は前と後ろのブレーキのバランスに注意して、慎重に慎重に…

抜けたー!!

だいぶ慣れて、楽しくなってきました!!

ここまで来れば、ゴールはもうすぐ!

そしてついにフィニッシュ!

約2時間かけて降りてきました。上級者に4回くらい抜かれながらも、頑張りました!

手のひらに豆が…。
体重が腕にかかり過ぎている証拠です。(太ももの筋肉を使うのが正解)でも次は、もっとうまくできると思います!

これから8月のお盆にかけて、ゆりの花が咲き誇るそうです。ゆりを見ながらのんびりトレッキングもいいですね!

夏の太陽、広がる青い空の下、大自然の中で、汗まみれに泥まみれ…でも、夢中になって体を動かすのはとっても楽しくて、心が潤う体験でした!!
優しいインストラクターの丁寧なサポートがあるので、初めてでも大丈夫!

対象年齢は13歳からと、中学生以上の大人向けアクティビティーです。思いっきり夏を楽しみたい方、体を動かしたい方は、ぜひ「白馬岩岳 MTB PARK」へ!


【白馬岩岳 MTB PARK】
長野県北安曇郡白馬村北城12056 〒399-9301
TEL:0261-72-2474
営業時間:8:30~16:00
※ゴンドラ下り最終時間 16:30
夏期間は6月30日(土)~8月26日(日)
※8月25日・26日はイベント開催のためコースCLOSEとなります。
http://www.nsd-hakuba.jp/iwatake_mtb_park/

asoview!「白馬岩岳 MTB PARK」ページはこちら

信州DC おすすめコンテンツ

LINEで送る