HOME > 長野旅ログ > 長野市で花と向き合い、自分と向き合い、 心癒される「ハーバリウム」制作体験
信州を旅するブログ「長野旅ログ」

長野市で花と向き合い、自分と向き合い、 心癒される「ハーバリウム」制作体験

長野市若里にあるStudio ROSE(スタジオローズ)さんへフラワーアレンジメントの体験レッスンに行ってきました!

生花やプリザーブドフラワーなど、好みでプランを選べますが今回は、いま話題の「ハーバリウム」づくりを体験させていただきました。

瓶の中で花をオイル漬けにするハーバリウム。実は、もともとは植物標本として用いられていたそうです。
今ではその見た目の美しさからインテリアやギフトとして人気が出ています。
特に、ここ何年かでインスタグラムに「インスタ映え」する写真としてアップする人が増えました。それに伴い、昨年くらいからハーバリウムのレッスンを受ける人も爆発的に増えたそうです。
最近では中国や韓国から日本に習いに来て自国で教室を開かれる方もいらっしゃるんだとか。

教えてくださったのは、スタジオローズの主宰・上条さん。

上条さんは、ブライダル関係のお仕事をメインとして活動されていますが、空いた時間にご自宅の一部をレッスン室として開放し、フラワーアレンジメントの教室を開かれているそうです。
個人レッスンだけでなく100人単位のレッスンを行ったこともあるとか。

室内に入ると、愛くるしいワンちゃんのお出迎え!

ぬいぐるみのようなこの子の名前は「そら」ちゃんといいます。
おとなしくて、人懐っこくて、とても癒されました。そらちゃんに会いたくて通い詰めている人も絶対いるはず!笑

部屋の真ん中に置かれた作業台の上には、今回体験させていただくハーバリウムの見本と、色とりどりの花の素材が並んでいました。

さっそく作業開始です!
このボトルの中にドライフラワーやプリザーブドフラワーを入れ、専用のオイルに浸し密封することで長期間飾って楽しめるハーバリウムが出来上がります。

完成したときの色を決めて、それを基準に花を選ぶ人もいれば好きな花を決めてから、その花に合う花を選ぶ人もいるみたいです。

私は、自分の好きな色である「水色」のハーバリウムを作ろうと思い、青系の花をいろいろ組み合わせてみました!

水色の花の中に、全く違う色をアクセントで入れるのもいいな・・・
とか悩んでいるうちに、「これは絶対に入れたい!」という花を見つけました。それが、下の写真の真ん中にある、もこもこした群青色の花です。

最近仕入れた花だそうで、上条さんが奥から引っ張り出してきてくださいました。
ただ、この花がくせ者で、個性が強いのでなかなか合う組み合わせが見つからず・・・
いろいろ試した結果、水色系でまとめることは諦めました(笑)

そうして、自分のなかでビビッときた組み合わせがこれです。

白と、黒と、もこもこ。
ちょっと、変わった感じの組合せになってしまいましたが上条さんから「私はすきだな」と言っていただき自信がつきました。

花を選んだら、実際にボトルのなかに詰めていきます。

完成したものをどこに置くかにもよりますが基本的に4方どこから見てもきれいなように入れていくことがポイントです。
下の層の花を入れたら、オイルを3分の1くらい入れます。

その後、オイルを満杯に入れたときの状態をイメージして花を加えていきます。

オイルを上まで入れたらできあがり!
最後に撮影会。撮影用の小物が続々と出てきてあっという間にセットが完成しました。
しかしせっかくのセットも私のカメラの腕では活かしきれず、「インスタ映え」とは程遠い写真になってしまいました・・・笑

普段、ここまで花と真剣に向き合うことはないのでとても新鮮で楽しい体験でした。
どんな組み合わせにするのか、どんな飾り方をするのか。その人らしさが出るお花のレッスンは教える方としても楽しいと上条さんは言います。

今回は私の他にもう1人、プリザーブドフラワーのアレンジ体験に来ていた女性がいらっしゃいました。
初めてお会いしましたが体験しようと思ったきっかけなど、いろいろお話することができました。

同じようにお花に興味がある方と知り会えるのもレッスンの楽しみのひとつだなと思いました。

いろいろ悩みながらも、初めてつくった自分だけのハーバリウム。
お家の玄関に飾ったら、そこだけちょっとおしゃれな空間に。
目にするたびに、気持ちが上がったり落ち着いたり、不思議な感じです。

上条先生、貴重な体験をありがとうございました!


【Studio ROSE(スタジオ ローズ)】
長野県長野市若里1-11-3
TEL:090-6498-8324
営業時間:10:00~17:00
定休日:水曜日
体験料 3,100円(税込)~
http://www.studio-rose.net/

asoview!「Studio ROSE」ページはこちら

信州DC おすすめコンテンツ

LINEで送る