信州を旅するブログ「長野旅ログ」

諏訪でどきどきのそば打ち体験“無心になることが上達への近道”

諏訪であこがれのそば打ち体験を満喫してきました!

前から興味があったそば打ち体験! 休みを利用して諏訪大社上社近くにある高山製粉直営の『信州諏訪そば打ち道場』に行ってきました!
ここはそばをこねる鉢が36鉢、ガスレンジ10台を備えているという日本最大級の道場。ファミリーや友だち同士だけでなく、団体でもそば打ち体験ができるとあって人気です。

使うのは八ヶ岳山麓のそば粉8割につなぎ2割をミックスした手打ちそば専用粉。つながりがいいので初心者でも安心。 しかも本場石臼挽きのそば粉なのでおいしいと評判なのです。
手順やコツはインストラクターが丁寧に教えてくれます。この日、教えてくれたのは高山社長です!

さあ、エプロンに着替えていざ開始!
まずはそば粉に水を入れる「水回し」。実はこれがそば打ちで一番大切な作業なのです。一気に水が入ってしまわないように、手のひらを介して入れていきます。

軽く手早く混ぜ合わせます。両手をぶつからないように八の字に回します。難しそうですが、無心になるとうまくいきます(笑)。

そばが粒になってきたら、こね始めます。

つやが出るまでこねます。

つやが出たら鉢から出して、のしていきます。

まずは手で広げて、そのあとのし棒でうすく伸ばしていきます。

社長さんのいう通りにのしていくと、あら不思議。四角になっていきます。
しっかりのびたところで、いよいよ切りの作業。途中まで、いいよ?とほめられていましたが、集中が途切れたとたんに太くなってしまいました。そう、集中のとぎれ=太いそばになってしまうのでご用心!

途中から、少し太くなってしまいましたが、なんとか出来上がり!

1鉢ごと茹でてくれるので、自分の打ったそばをしっかり味わえます。

せっかちな性格がいい方向に働いたのか、すごく短い時間で完成しました!通常は2時間から2時間半の行程だそうです。

お、おいしい~! 感動です。歯ごたえ、のど越しともに大満足!
とっても楽しいひとときでした。


【信州 諏訪そば打ち道場】
長野県諏訪市中洲神宮寺465-3
TEL:0120-54-1245
1鉢1人 2,600円、1鉢数人 2,600円+1人追加ごとに1,300円(2鉢以上の利用で予約を)
http://www.takayamaseihun.co.jp/

信州DC おすすめコンテンツ

LINEで送る