信州を旅するブログ「長野旅ログ」

木祖村「水木沢ヒーリング体験」で天然林に癒されてきました!

木曽川源流の里・木祖村にある水木沢天然林をいつか歩いてみたいと思っていました。「水木沢ヒーリング体験」というガイドさんと歩く体験コースがあるというので、友達と一緒に参加してきました。

事前に予約が必要です。当日は水木沢天然林の管理棟に9時に集合しました。
おはようございます! ガイドさんの佐久間さんと合流です。

受付をして、いざ出発!佐久間さんがあまり起伏のない、のんびり歩ける「太古の森」コースをセレクトしてくれました。

今回は体を動かしてしっかり歩くというより、心の声に耳をすませて、自分のカラダに向き合うということを案内してくれるようです。
ちょっと歩いた小川に渡る橋の上で、さっそく佐久間さんが、「ハイ、ここで深呼吸をしましょう。鼻からしっかり息を吸い込んで、イヤなものを体からすべてはき出すように息をはいてください」と声をかけてくれます。
「ハイ、すぅ~~、はぁ~~」。
普段いかに浅く呼吸をしているか気付かせてくれるほど、天然林の中での深呼吸は気持ちがいいです。

巨大ヒノキの前にやってきました。
なんて大きいんでしょう!
1本の木から幹が3本に分かれた大きなヒノキは、自然の尊さを無言で語りかけてくれます。

かつて森林鉄道が走っていた跡地が残っていて、そこを歩いて行きます。

美しい森が続きます。

日々の生活から開放され、心がどんどん落ち着いていきます♪

樹齢200年以上の巨樹のエネルギーがどんどん入っていく感じ、すごいです。

樹木にはそれぞれ看板がついていて、木の名前がわかるようになっているので、ガイドさんに確認しなくても大丈夫。

大きな岩があったのを避けようとしたのか、土が崩れていったのか、自然の造形美を目の当たりし「なんかアートみたい」と心の中でつぶやいてみたり。

ブナの大木に手を当てて、木の息づかいを感じてみたり。

幹が3本からまっていて、仲良しなのか…。

ネズコとサワラがくっついている木もあります。

登りはあまりなく、平坦な道が多いので、小さな子どもから年配の人まで参加できそうです。

シータヒーリングを勉強したことがあるという佐久間さんが、ところどころで、心をほぐし、深いところで瞑想ができるようにアドバイスをくれるので、心地良い時間を持つことができます。

ヒノキとネズコとサワラ。素晴らしい。

あっという間の2時間ちょっと。カラダもココロも透き通ったような気持ちです。すぅっと心が軽くなりました。

9月半ばでしたが、紅葉は始まっていました。紅葉は10月が見頃です。

佐久間さん、ステキな時間をありがとうございました。
また仕事に疲れたら、きっと来よう!
だって、水木沢天然林はずっと待っていてくれるのだから!


【水木沢ヒーリング体験】
住所:長野県木曽郡木祖村薮原1011
問い合わせ先:木曽川・水の始発駅
TEL:0264-36-2772
料金:2,000円
http://www.482eki.com

asoview!「木曽川・水の始発駅」ページはこちら

信州DC おすすめコンテンツ

LINEで送る