信州デスティネーションキャンペーン 2017.7.1-9.30
信州デスティネーションキャンペーン 2017.7.1-9.30
HOME > 長野旅ログ > 童謡の町・松代さんぽ
信州を旅するブログ「長野旅ログ」

童謡の町・松代さんぽ

先日、長野市松代町で音羽ゆりかご会による童謡コンサートが開催されました。
童謡コンサートにはたくさんの方が来場されていました。童謡ファンは多くいるんですね。写真 2017-06-11 13 00 12 (1)写真 2017-06-11 11 39 06

 

 

 

 

 

 
松代は真田藩に縁のある歴史の町として有名ですが、実は童謡の町でもあるんです。作曲家の海沼賓(代表作里の秋)、草川信(同 汽車ポッポ)、作詞家の山上武夫(同 おさるのかごや)、坂口淳(同 小鹿のバンビ)は松代が輩出した音楽家。町の中には記念の歌碑が建てられています。ということで童謡コンサートのついでに松代さんぽへ。

松代駅旧松代駅舎。廃線になって駅としては使われなくなりましたが、趣のある駅舎。
松代駅内松代駅パネル

 

中にもはいれます。駅舎の説明パネルもありました。

 

 

 

少し歩いて松代城へ。
松代城正面

松代石垣

松代城石垣

清々しい陽気で同じように散歩をしている方もちらほらいました。立派な石垣にお堀です。さすが真田のお城ですね。
お城を出て周辺を散策に。
松代街並み

matusirobunbu松代城の周辺は石畳が整備されていてとってもノスタルジックな雰囲気の街並み。付近には真田宝物館があります6月25日まで企画展「真田家と馬」と「真田乱世を生き抜くー真田三代ー」が開催されています。
松代宝物館

写真 2017-06-11 13 46 15

人力車がありました。これで町内をまわったら気持ちよさそう。今度乗ってみたいなと思いました。
周辺をぐるっと一周して真田公園へ。園内には歌碑が4つありました。松代では海沼賓・草川信、山上武夫・坂口淳らにまつわる場所や童謡・唱歌碑を巡りる「童謡・唱歌のふるさとさんぽ」が開催されています。興味のある方はお問い合わせしてみてください。
エコール・ド・まつしろ倶楽部 語り専科
TEL.026-278-0550   FAX.026-278-0551
http://www.matsushiro-year.jp/modules/infomation/index.php?action=ContentView&content_id=1 
歌碑4歌碑3

 

 

 

 

歌碑2

歌碑

 

         
          

 

 

 

公園内にはスタンプ台があったので押してみました。松代城は日本100名城の一つなんですね。
スタンプ

信州DC おすすめコンテンツ

LINEで送る