信州デスティネーションキャンペーン 2017.7.1-9.30
信州デスティネーションキャンペーン 2017.7.1-9.30

特集Special issue

日本一の星空も楽しめる!ヘブンスそのはらSNOW WORLDと昼神温泉郷

ファミリーに人気のスノーフィールド!
家族連れを中心に楽しめる阿智村の「ヘブンスそのはらSNOW WORLD」は、スキーヤーオンリーのゲレンデ。雪質も良く、初心者から上級者まで楽しめるスキー天国です。また、環境省による全国星空継続観察で「星が最も輝いて見える場所」第1位(平成18年)に認定された阿智村は「天空の楽園」としても知られ、村内には南信州最大の温泉郷である昼神温泉郷もあるので、温泉宿に泊まって星空ナイトツアーを楽しむのもおすすめです。

いざ!ヘブンスそのはらSNOW WORLDへ!

アクセスがとても便利!晴天率は80%以上

名古屋方面からのアクセスがとても便利な「ヘブンスそのはらSNOW WORLD」。中央道園原ICを降りて車で約5分、名古屋からは60分ほどで駐車場に到着します。飯田山本ICからも約25分。標高1,600mのゲレンデは雪不足の心配がなく、晴天率も80%以上!コースは初級から中級・上級とレベルにあわせて滑走でき、ゲレンデ最上部にある展望台からは南アルプスが一望できます。スキー以外にも、スノーシューや、生きている木を土台にしたツリーハウス・アスレチックなどのアクティビティも充実しています。

Information 【住所】下伊那郡阿智村智里3731-4
【TEL】0265-44-2311
【URL】http://www.mt-heavens.com/ski/

ヘブンスそのはらのココがすごい!

スキー限定の4コース

スキーヤーONLYの4コース

ゲレンデはスキーヤー専用でスノーボードの滑走はNG。全4コースあり、ゲレンデ最上部のパノラマコースは南アルプスの大パノラマが楽しめます。最大斜度30度のサウスウィングコースは上級者に人気。天然雪による期間限定のりんどうコースは美しい林間を抜ける緩斜面のコースで、なだらかなエンジェルコースは初心者や子ども連れにおすすめです。

サンリオプロデュースのわくわくエリア

週末はイベントでキティちゃんに会える!

そり遊び専用ゲレンデのキッズワールドはサンリオプロデュースによるもの。スキーコースと独立しているので、安心してそりと雪遊びが楽しめます。週末にはサンリオのハローキティがゲレンデに登場!子ども連れのファミリーに大人気です。

スノーシュー専用のコース

スノーシューの専用コースも

ゲレンデのなかにはスノーシュー専用のコース(遊歩道)も整備されています。スノーシューやブーツをレンタルできるので、初めての方も安心。週末はツアーも開催されていて、初めての方でも安心して雪山にチャレンジできます。

Tポイントカードも使えます

Tポイントカードがあれば、ゴンドラ・リフト1日券が割引になるうれしい特典も。たとえば、大人 4,150円のゴンドラ・リフト1日券を3,750円で購入できます。Tカード1枚につき本人を含めた4名まで利用可能。チケット購入でTポイントを貯めたり使ったりすることもできます。

これは見逃せない!天空の楽園 Winter Night Tour - STARS BY NAKED -

日本一の星空とプロジェクションマッピング

今シーズンから始まる「天空の楽園 Winter Night Tour -STARS BY NAKED-」は星空とプロジェクションマッピングショーの演出を楽しむツアー。あべのハルカスなど日本各地で光と映像などの総合演出を手掛ける「NAKED(ネイキッド)」により、会場内に阿智村の星空や自然の風景、宇宙船などをモチーフとした映像を投影します。映像と星空が一体となる光景は壮大で感動的です。

今シーズンからのスタート!

冬は空気が乾いて、より星空がきれいに!

プロジェクションマッピングではアナログとデジタルを融合させ、触れるとそこから星が流れたり花火が打ちあがる演出など、見るだけではなく体験できるエリアも。また、毎時45分には場内を一斉消灯。すると、この瞬間に満天の星が広がります。冬は空気が乾燥しているので、夏よりもさらに星が輝いて見えそう。
開催期間は、2016年12月3日(土)~2017年3月31日(金)、19:00~22:00。大人2,200円、小・中学生1,000円。雨天、曇天も営業します。なお、春から秋にかけて開催されていた「天空の楽園日本一の星空ナイトツアー」とは異なり、夜間のゴンドラ運行はありません。

幻想的で息をのむ美しさ・・・忘れられない体験になりました!

まちの光が届かない山のなかで観る満天の星空は息をのむ美しさ!宇宙空間をテーマとしたプロジェクションマッピングも幻想的で、人の動きに合わせて映像が変化するのも不思議な体験でした。また、プロジェクションマッピングの映像と消灯が連動し、リアルな星空が広がる演出も感動的で、忘れられない体験になりました。

泊まるならココ!昼神温泉郷

肌にやさしい「美人の湯」

昼神温泉郷は昭和48(1973)年に発見された新しい温泉地。肌にやさしいアルカリ性単純硫黄泉はph9.7という強アルカリ性で、日本屈指の「美人の湯」としても有名です。加えて、保湿には欠かせないナトリウムイオンや塩素イオンが豊富。女性に嬉しい効果が期待できます。

温泉情報は「阿智☆昼神観光局」で

阿智村や昼神温泉郷の情報を集めるなら、温泉街にある年中無休の総合案内所「阿智☆昼神観光局」へ。館内には各施設のパンフレットが備わっているほか、スタッフによる宿泊や観光スポット、日帰り温泉の案内、荷物の預かりなども行っています。

Information 【住所】下伊那郡阿智村智里20-2
【TEL】0265-43-3001
【URL】http://hirugamionsen.jp/

朝市は毎日開催!

阿智川のほとりの広場で365日、年中無休で開催される朝市は昼神温泉の名物。新鮮な農産物や山菜、加工品から民芸品、水引細工、パン、菓子とバラエティ豊かな商品が並びます。出店者も20代から90代までさまざま。方言での会話も楽しめます。また、クリスマスには商品の購入者を対象にプレゼントの抽選会が行われたり、お正月には甘酒のふるまいイベントなども行われます。11月~3月は6:30~8:00、4月~10月は6:00~8:00に開催。

1月からはいちご狩りも楽しめます

1月から5月まで、阿智村周辺ではいちご狩りを楽しむことも。バリアフリーのいちごハウスはベビーカーや車椅子の利用ができるのも便利です。昼神温泉郷では宿泊といちご狩りがセットになったプランもあり「阿智☆昼神観光局」で予約を承っています。スキーや温泉、星空とともに、この時季ならではの収穫体験を楽しんでみては。

天空の楽園の星空に感動!ほかにはどんなスキー場があるのかな?
  • 中央道伊那スキーリゾート
  • 平谷高原スキー場
  • 駒ヶ根高原スキー場

写真提供:長野県観光機構

LINEで送る