信州デスティネーションキャンペーン 2017.7.1-9.30
信州デスティネーションキャンペーン 2017.7.1-9.30
HOME > 特集 > キラリと光る人 > 茅野市尖石縄文考古館 館長 守矢昌文さん

はるか五千年前
縄文の記憶を留めるこの場所が
私の人生を変えました

キラリと光る人
キラリと光る人 尖石縄文考古館 館長 守矢 昌文さん

茅野市尖石縄文考古館 館長守矢 昌文さん

生まれも育ちも茅野市で、幼い頃から考古学に興味があったという守矢さん。4年前に尖石縄文考古館の館長に就任し、縄文時代の魅力を大勢の人に伝えるという責任ある立場に身を置くことになった守矢さんの“人生を変えた信州との出会い”とは?


幼い頃から縄文時代をいつも身近に感じていました

尖石縄文考古館の館長に就任する前は教育委員会に勤務していましたので、遺跡や出土品に関する最新の情報はいち早く入ってくる環境にありました。実際に現場へ出向いて発掘調査をしていたので、当時私が担当していた土器も館内に展示されています。

どうして考古学の世界に進むことになったのか、良く聞かれるのですが、私が育った長野県の諏訪地域は宮坂英弌先生や藤森栄一先生など、考古学の先生がたくさんいらっしゃったこと、諏訪のあちこちで土器や黒曜石などが出土していたことが挙げられます。

さらに、昭和30年に尖石縄文考古館がオープンし、当時とすればまだ珍しかった考古館が身近に存在したことも理由の一つです。そう考えると、縄文時代の記憶が残る茅野市で育ったことが、私の人生を決める大きなきっかけになったと思います。


蛇の装飾があしらわれた土器は、尖石遺跡ならではのもの

今から5000年に繁栄を極めた縄文文化ですが、八ヶ岳の西山麓に位置する尖石遺跡からは、多数の竪穴住居址や炉跡、土器や石器が発掘され、縄文文化を代表する遺跡として昭和27年に特別史跡に指定されました。

尖石縄文考古館には、尖石遺跡の出土品や国宝となっている「縄文のビーナス」と「仮面の女神」の2体の土偶など、八ヶ岳山麓の縄文遺跡から発掘された2000点余りの資料が展示されていますが、どれひとつとして同じものはありません。少々いびつな土器もあり、縄文の時代にも不器用な人はいたのだなぁと親近感を覚えます。

数ある出土品の中で、特に心惹かれるものは尖石遺跡を代表する縄文土器「蛇体把手付深鉢(じゃたいとってつきふかばち)」です。土器の縁に、口を開いたマムシの装飾が施されているのですが、春に子を産み、しかも卵を胎内で孵化させて産むことから、マムシは力強い生命の象徴であったと考えられています。


日本文化の基礎となっている縄文の時代をぜひ体感して欲しい

尖石縄文考古館では、館内を見学した後に、粘土を使って土器や土偶を作る体験ができます。実物を見て、インスピレーションをわかせて、自分の手で土器や土偶を作ってみる。手が止まったら、もう一度展示室に行って実物を見て、また作業に戻る。考古館では、こんなことも可能です。見るだけでなく、実際に作ってみることで、縄文の人たちがどんな思いを土器や土偶に込めたのか、考えてみるのも面白いと思います

縄文時代は日本の文化の基礎になっていると言われており、現代に受け継がれている手業のほとんどが、縄文時代に生まれていると考えられています。ぜひ一度、尖石縄文考古館を訪れ、縄文時代の佇まいを感じていただけたらと思います。

そして、ここでの体験が、人生を変えるきっかけになったら素敵ですね。

尖石縄文考古館

時空を飛び越えて
縄文時代の甘美に触れる

尖石縄文考古館

諏訪エリア/茅野市

八ヶ岳山麓の美しく豊かな自然を舞台に、今から5000年の昔、縄文文化が繁栄しました。尖石遺跡はそうした八ヶ岳山麓の縄文文化を代表する遺跡です。尖石縄文考古館は、尖石遺跡の出土品を始め、2体の国宝「土偶」(縄文のビーナスと仮面の女神)など、八ヶ岳山麓の縄文遺跡から発掘された2000点余りの優れた考古資料を展示しています。

信州DC期間中、尖石縄文考古館がお得な割引料金で入館できます!

  • 国宝土偶「仮面の女神」

    八ヶ岳山麓から出土された「仮面の女神」。全長34cmの大型土偶で、今から約4000年前の縄文時代後期に作られたとされ国宝指定となっています。「縄文のビーナス」とともに、茅野市尖石考古館で見ることが可能。(写真左)

  • 国宝土偶「縄文のビーナス」

    八ヶ岳山麓の茅野市米沢にある市内最大級の棚畑遺跡から発掘された土偶。腕は左右に広げられており、お腹とお尻が大きく張り出した妊婦の女性を模しています。貴重な学術資料であることから国宝に指定されています。(写真右)

数千年の時を経て、いにしえの記憶を今に伝える・・・

知的好奇心に誘われて、気ままなタイムトラベルを。もっと知りたい信州の歴史文化

LINEで送る