HOME > 特集 > キラリと光る人 > 信越自然郷アクティビティセンター 浅野 慧さん

一年を通して、多彩なアクティビティが楽しめる!
そんな飯山に惚れ込みました。

キラリと光る人
キラリと光る人 信越自然郷アクティビティセンター 浅野 慧さん

信越自然郷アクティビティセンター浅野 慧さん

以前から、スキーやトレイルランニングを楽しむために、たびたび飯山を訪れていたという浅野さん。信越自然郷アクティビティセンターで、訪れるお客様に魅力的なアクティビティを紹介する仕事に携わって2年、すっかり飯山の住民となった浅野さんの“人生を変えた信州との出会い”とは?


信越自然郷の大自然の懐の深さに感銘を受けました

この仕事に就くまでは、東京にあるアウトドアスポーツ用品の輸入販売会社で働いていましたが、2年前に北陸新幹線の延伸で飯山駅が誕生し、駅の構内に「信越自然郷アクティビティセンター」が開設されることを知り、それまで培ってきたアウトドアの知識が活かせればと思い、転職しました。

飯山に住むことになったきっかけは「信越自然郷アクティビティセンター」が開設されたことも然りですが、なんといってもこのエリアの大自然の“懐の深さ”です。

ウインターシーズンは、雪が豊富に積もり、最高の雪質でスキーが楽しめて、雪国ならではの静かな里山の景色も垣間見ることができ、グリーンシーズンは、山に川に、アウトドアのフィールドが充実していて、ダイナミックな自然を思いっきり堪能できます。一年中、どの季節に訪れても、ここまでアクティビティが楽しめるところは、そうないと思います。


斑尾山から望む野尻湖

斑尾山から望む野尻湖の絶景に、信州がますます好きになりました

斑尾高原で10年前から開催している「斑尾高原トレイルランニング」というレースに、一回目は協賛メーカーとして、二回目は走者として参加しましたが、当時は、あまり知られていないスポーツだったため、ブナの森の中を走るコース設定がとても新鮮に感じられました。まるで、じゅうたんの上を走っているような、ふかふかの感触も楽しくて、極め付けは、斑尾山から望む野尻湖の絶景に感動。この風景に出会ったことで、信州がますます好きになりました。

「斑尾高原トレイルランニング」のコースは、トレイルランナーの石川弘樹さんがプロデュースしているのですが、斑尾山の裾野をぐるりと周り、比較的アップダウンが少なく、里山の風景を楽しめる設定になっているので、気持ちよく走ることができます。トレイルランナーにとっては、聖地のような、一度は走りたいレースの一つになっているので、今では参加者を募ると10分で埋まってしまうほどの人気ぶりです。


これからの季節は、ウォーターアクティビティがおすすめ!

森の中を走ったり、歩いたりするアクティビティのほかに、これからの季節におすすめなのがウォーターアクティビティです。信越自然郷には、千曲川や野尻湖、北竜湖など、シチュエーションの違うフィールドが揃っているので、カヌーやラフティング、SUPなど様々なウォーターアクティビティが楽しめます。最近注目されているSUPは、初心者や女性の方でも、短時間でボードの上に立てるようになるので、ぜひチャレンジして欲しいですね。

また「駅から手ぶらでいこう」をテーマに、必要なキャンプ用品をすべて積み込んだレンタカーを貸し出すプランも企画中です。

信越自然郷にお出かけの際は、ぜひ、アクティビティセンターにお問い合わせください。スタッフ一同、人生を変えるような体験のお手伝いをさせていただきます。

斑尾高原トレイルランニング

トレイルランナー石川弘樹氏プロデュースのトレイルランニングレース。2007年より開催され、2016年には10回目を迎えたこの大会、2017年は10月1日(日)に開催が予定されています。標高1,000mの斑尾高原に点在する湿原や湖沼を巡る、総延長約50kmにもおよぶコースは、どこまでも続く森の中を駆け抜ける爽快感と稜線から絶景が楽しむことができる、トレイルランナーに人気のレースです。

また、北信五岳(斑尾山、妙高山、黒姫山、戸隠山、飯縄山)エリアは全長80kmにもおよぶロングトレイル「信越トレイル」をはじめとした、トレイルランニングの聖地としても有名。初心者からエキスパートまで大満足のコースが整備されています。

信越自然郷アクティビティセンター

飯山駅直結!レンタルも充実!
手ぶらでアクティビティが楽しめる遊びのベース基地

信越自然郷アクティビティセンター

北信濃エリア/飯山市

信越自然郷のアウトドア遊びのインフォメーションセンター。体験ツアー紹介手配や情報提供、サイクルやトレッキングの各種レンタルができ、手ぶらで訪れても各種アクティビティを楽しむことができます。
飯山市飯山772-6 JR飯山駅1F
TEL 0269-62-7001

信越自然郷アクティビティセンター
信越自然郷

信越自然郷とは

北陸新幹線飯山駅を中心に半径20km圏域に位置する長野県北部と新潟県妙高市の9つの市町村(飯山市・中野市・妙高市・山ノ内町・信濃町・飯綱町・木島平村・野沢温泉村・栄村)の広域観光エリア。

このエリアは里と山々が一体となり、豪雪によって育まれた豊かな自然生態系と多彩な伝統文化が色濃く残っています。エリア内のどこでもアウトドアアクティビティが楽しめ、トレッキングや自転車はもちろん、日本一の大河千曲川をカヌーやラフティングで下り、自らの力で新しい環境に足を踏み入れたり、目的地で楽しむことはもちろん、そこまでの移動も楽しめる、何とも贅沢なエリアです。

JR飯山駅から信越自然郷エリアへのアクセス


信越自然郷 夏のおすすめアクティビティ

信州のすべてを遊び尽くす!まだまだあります!信州 夏のアクティビティ

LINEで送る